元記事: sinkan.net
まめひなた
わー!キプ、見て見て!『異世界建国記』の11巻が2026年2月9日に出るんだって!
キプフェル
ああ、もう予約受付中だね。まめひなたは、このシリーズはもう読んでいるのかい?
まめひなた
もちろん!前巻もすっごく面白かったんだ!今回はドモルガルの王様が急に死んじゃって、内乱が起きるんだって!大変だー!
キプフェル
なるほど。概要によると、第一王子カルロがアルムスに援軍を要請し、アルムスは領地割譲を条件に軍を派遣するようだね。なかなか現実的な取引だよ。
まめひなた
えー!アルムスってば、そういうところはしっかりしてるんだから!ぼくならすぐ助けに行っちゃうかも!
キプフェル
でも、それが建国記というものだよ。感情だけでなく、国益を考慮した判断が必要になる。アルムスにとっては、領土拡大のチャンスでもあるからね。
まめひなた
うーん、ぼくには難しいけど、とにかく続きが気になるよ!早く読みたいなー!
キプフェル
そうだね。KADOKAWAから出ているコミックだから、きっと読み応えがあるだろう。発売が楽しみだね。
まとめ
『異世界建国記』第11巻の発売について、キプフェルとまめひなたが会話。ドモルガルの王急死と内乱、第一王子カルロがアルムスに援軍要請し、アルムスが領地割譲を条件に軍派遣を決めるという内容に触れ、発売を楽しみにしている。