モラ夫解体屋 その夫、本当に必要ですか? 4

まめひなた

まめひなた
キプー!これ見て見て!『モラ夫解体屋』だって!すっごいタイトルだね!
キプフェル

キプフェル
うん、今日発売のコミックみたいだね。サブタイトルに『その夫、本当に必要ですか?』とあるから、モラルハラスメントをする夫との関係をテーマにしているのかな。
まめひなた

まめひなた
モラハラって、テレビで見たことある!ひどいことする旦那さんのことだよね?『解体屋』って、なんか怖い響きだけど…
キプフェル

キプフェル
記事を読むと、『夫を“社会的に解体”する』と書いてあるよ。きっと、法的な手段や社会的な支援を使って、妻たちが夫から自由になる手助けをする物語なんだと思う。
まめひなた

まめひなた
なるほどー!『息子に夢を押し付ける“自主練強要”夫』とか、『仏様気取りのDV夫』とか、具体的な例があるんだね!奥さんたち、大変だー!
キプフェル

キプフェル
だね。家庭に閉じ込められ、声なき声で叫んでいる妻たちが、運命を逆転させる話らしい。そういった問題は、表面からは見えにくいものだけど、多くの人が抱えている現実だよ。
まめひなた

まめひなた
ぼく、奥さんたちが自由に、子どもたちと幸せになれるといいな!応援したくなるね!
キプフェル

キプフェル
うん。このコミックが、同じような状況にいる人たちにとって、何かを考えるきっかけになったり、勇気を与えたりすると良いね。

まとめ

モラハラ夫に苦しむ妻たちが、夫を“社会的に解体”し、運命を逆転させる物語を描いたコミック「モラ夫解体屋 その夫、本当に必要ですか? 4」について、キプフェルとまめひなたが会話。具体的な事例やテーマに触れ、妻たちの状況に共感し、問題解決への希望を語り合った。