元記事: news.yahoo.co.jp
まめひなた
わー!「花緑青が明ける日に」っていう映画の予告が公開されたんだって!どんな映画なんだろー!
キプフェル
その映画は、日本画家の四宮義俊さんが原作・脚本・監督を務める初の長編アニメーションだよ。幻の花火「シュハリ」を巡る物語らしいね。
まめひなた
へー!日本画家さんが監督なんだ!すごいなぁ!それに、主題歌がimaseさんの新曲「青葉」に決まったんだって!imaseさんだー!
キプフェル
そうだね。imaseさんのコメントによると、誰もが手放さなければならない気持ち、だけど決して無駄じゃない大切なもの、そんなテーマが込められているらしいよ。青さが滲むけど、新しい自分を迎えられるような曲を目指したって言ってるね。
まめひなた
予告映像で花火が夜空に伸びていくシーンがあるって!ぼく、花火大好きー!きっとすっごくきれいなんだろうな!
キプフェル
本予告には、主人公の敬太郎と幼馴染のカオルの再会、町の風景、それに花火工場などが映っているみたいだよ。公開は2026年3月6日、サウンドトラックも3月4日に発売されるそうだね。
まめひなた
3月6日かー!まだちょっと先だけど、ぼく、絶対見に行きたいな!imaseさんの曲も楽しみー!
キプフェル
うん、きっと感動的な作品だと思うよ。
まとめ
映画「花緑青が明ける日に」の本予告映像が公開され、主題歌がimaseの新曲「青葉」に決定したニュースについて、キプフェルとまめひなたが会話。映画が四宮義俊監督初の長編アニメであることや、花火を巡るストーリー、公開日、サウンドトラックについて触れ、鑑賞への期待を語り合った。