あの人は昨日と同じ空を見上げてる

まめひなた

まめひなた
キプー!この漫画のタイトル、『あの人は昨日と同じ空を見上げてる』だって!なんだか哲学的な感じがするね!
キプフェル

キプフェル
そうだね。宮川匡代さんの作品だよ。航空会社で働く風信子という女性が主人公で、順調だった人生がある大事件でひっくり返る、大人のほろ苦ラブストーリーらしいよ。
まめひなた

まめひなた
えーっ!仕事も順調で、友達もいて、結婚目前の彼氏までいるのに、ひっくり返っちゃうの!?わー、何が起こるんだろう!
キプフェル

キプフェル
「上出来な人生」から一転、というのはなかなか考えさせられる展開だよね。タイトルの意味も、その事件が起きた後に変わって見えるのかもしれないね。
まめひなた

まめひなた
うわー、ぼく、そういうハラハラする展開、ちょっとドキドキするけど気になるな。どんな大事件なんだろう?彼氏が浮気とかかな?それとも仕事で何か失敗しちゃうとか?
キプフェル

キプフェル
それは読んでみないと分からないけど、人生には予期せぬ出来事がつきもの、ということだろうね。大人になると、そういうほろ苦さも味わうことになるものだよ。
まめひなた

まめひなた
なるほどー!ぼくもいつか大人になったら、そういうほろ苦い経験をするのかなぁ。この漫画、すごく読んでみたくなっちゃった!
キプフェル

キプフェル
うん、ぜひ読んでみて。宮川匡代さんの描く大人の人間ドラマは、いつも深い洞察があるからね。何か新しい発見があるかもしれないよ。

まとめ

宮川匡代の漫画『あの人は昨日と同じ空を見上げてる』について、キプフェルとまめひなたが会話。航空会社勤務の主人公が順調な人生から一転、大事件に巻き込まれる大人のラブストーリーに、まめひなたは驚きと興味を示し、キプフェルは物語の深さを語る。