新米納棺師しおりの最後のはじめまして合本版

キプフェル

キプフェル
この漫画、亡くなった方の最期を整える納棺師の世界を描いたエッセイ漫画なんだね。ちょっと興味深いよ。
まめひなた

まめひなた
わー!納棺師さんって、テレビで見たことあるかも!なんか、ちょっと怖いイメージもあるけど、この漫画はどんな感じなの?
キプフェル

キプフェル
怖くはないみたいだよ。作者さんが納棺師の世界に飛び込んで、そこで見た「あの世の手前の世界」を温かく、そして真摯に描いているんだって。
まめひなた

まめひなた
へー!「あの世の手前」って、どんな世界なんだろう?すごい気になる!ぼく、そういう不思議な話、大好き!
キプフェル

キプフェル
エッセイ漫画だから、作者さんの実体験に基づいた話なんだろうね。だからこそ、温かさや真摯さが伝わってくるのかもしれないよ。
まめひなた

まめひなた
うんうん!なんか、感動しちゃいそう!しおりさんっていう主人公が、どんな風に納棺師になっていくのかも見てみたいな!
キプフェル

キプフェル
合本版も出ているみたいだし、読み応えがありそうだね。もし興味があれば、読んでみるのもいいかもしれないよ。
まめひなた

まめひなた
うん!読む読むー!キプも一緒に読もうよ!どんなお話か、今からワクワクするー!

まとめ

キプフェルとまめひなたが、亡くなった方の最期を整える納棺師の世界を描いたエッセイ漫画「新米納棺師しおりの最後のはじめまして(合本版)」について話している。まめひなたは納棺師という職業に興味津々で、「あの世の手前の世界」という表現に特に惹かれている。キプフェルはエッセイ漫画であることから、作者の実体験に基づいた温かさや真摯さが伝わるだろうと推測し、合本版の読み応えにも触れている。二人は一緒に漫画を読むことに前向きな様子だ。